合格!九州大学・機械航空
呉駅前校校舎長の横川です。
昨日は九州大学・広島大学など多くの大学の合格発表ということで、たくさんの生徒がわざわざ合否の報告に来てくれました。ありがたい限りです。
1人1人のご紹介はいずれ「卒業生の声」に掲載したいと思いますが、この記事では特に九州大学工学部・機械航空工学科に合格したI君にスポットを当てたいと思います。
九大の機械航空といえば多くの受験生の憧れです。I君はいつの頃からか宇宙工学を学びたいという目標を定めて、ずっとこの学科を目指して頑張っていました。
頑張るだけなら皆同じ。機械航空を目指している他の受験生に追いつき、追い越すためにはもっと工夫が必要。I君そう思わないか? --- 確かこんなことを2年以上前にI君と話したと思います。
その「工夫」というのはコムタスにおける指導のもっとも根幹の部分なので、ブログに短文で書ききれるものではないのですが、ともかくI君は塾生の中でもほぼナンバーワンと言っていいぐらいその勉強に取り組みました。このノートの束がその成果です。
すごいでしょう!?いや本当にすごいと思います。
勉強量もすごかったですよ。ただ、恐らく機械航空学科を目指している受験生なら、同じくらいたくさん勉強したと思います。その中で頭一つ抜け出すためには?私達は常にそれを考えながら指導してきましたし、I君もよくそれを吸収してくれたと思います。
I君が書いてくれた合格体験談の一部がコチラです。
~~~~~~~~~
僕が高三になったばかりの時、
誰も僕が九大の機械航空にとどくと思ってなかったと思います。
もちろん僕自身も思ってませんでした。
そこで僕はライバルに勝つために無駄な時間は1秒もだしてはならないと思い、
いかに効率よく学ぶか考えました。
答えは全てプロ(コムタスの先生)に頼ることでした。
~~~~~~~~~
この文章だけだと「先生に頼りっきりで自我がない生徒なのか」と思われるかもしれませんが、もちろん違いますよ。私たちが指示をしたのは次のようなことです。まあいわゆる「勉強のしかた」という部分ですね。
- 勉強をする際の目標設定
- それを達成するための手法(の一例)
- なぜその手法をオススメするか
- 実行できた場合には内容をチェックしてフィードバック
I君の場合は「機械航空に行きたい」という確固たる意思はあったので、あとは最短時間(それでも受験ギリギリになる)でそこに届くにはどうすると良さそうか、私たちの考えを伝え、I君はそれを受け入れ、必死に頑張ってきた。ということなんですね。運も味方したかもしれません。そういった様々な要因でこのたびの合格となりました。本当に嬉しいことです。
ちなみに合格の報告に来たついでに彼が聞いてきたことが2つありまして、
「入学前に数学の勉強をした方がいいと思うんですが何をやったらいいですか」
「今から英語にどんな風に取り組んでいけばいいですか」
でした。
それはそうですよね、彼にとってこの合格はゴールではなく、宇宙工学を学ぶための第一歩なんですから・・・。彼が夢に向かって踏み出した大きな一歩を、心から喜びたいと思います。I君本当におめでとう!
●コムタス進学セミナー校舎所在地●
呉校 呉市中央1-6-9 センタービル呉駅前3F
広校 呉市広大新開2丁目21-13
焼山校 呉市焼山中央3丁目13-34