三津田・宮原・広高校からの主な合格先
呉駅前校校舎長の横川です。
今年の入試結果もほぼ出そろいました。
あまり「○○名合格!」というような表記方法は好きでないのですが、個人情報にも配慮しつつ実績を公開するには致し方ないかなと毎年モゴモゴ思ったりしています。
ところでコムタスに通っていただいているのは呉三津田高校・呉宮原高校・広高校の方が多いですので、このブログをお読みになっている方もひょっとしたらこれらの高校に通っておられるかもしれませんね。
ですのでこれらの高校からの主な合格先をピックアップしてみました。
◆呉三津田高校・呉宮原高校・広高校から
国公立大学52名
(九州大学1 神戸大学2 広島大学5 岡山大学2 愛媛大学8 などなど)
難関私大の例
同志社大学8 関西大学5 関西学院大学5 立命館大学10 など
まあ学校と違って毎年の塾生の人数も違いますし、そもそも塾生の希望する進路も色々ですので、必ずしも「国公立」などの「人数」が多いことが素晴らしいというわけでもないと思います。あまりにも大勢の塾生に来ていただいても教室から溢れてしまいますし・・・。
1人ずつの希望と向き合って、満足できる進路が実現できるようにサポートするのが私たちの役割だと思っていますし、きっとそれは塾生にも伝わっていると思います。合格体験記を1つご紹介します。
~~~~~
私は高校1年生からコムタスに入りました。生徒一人一人と真剣に向き合い、丁寧に教えて下さる塾だなというのが第一印象で、その通り、いやそれ以上のことをして下さる塾でした。
私は理解するのが遅く、また数学でいうとどの場合にこの式を使い、どうして他の問題でこの式は使えないのか、など自分の頭で整理しないと納得できない人でした。そのため理解を深めるのに先生に何度も同じような質問をしてしまったのですが、どの先生も私が納得するまでゆっくりと丁寧に教えて下さいました。生徒のペースに合わせてくださるため、質問をしやすい雰囲気になっており、学力向上や自信に繋がりました。
自習室はとても学習しやすい環境で、仲間が勉強している姿を見れるからこそやる気が出て頑張ろうという気持ちになりました。一人だと自分に甘くなりがちですが、仲間と高め合い、苦しい時も励まし合って踏んばることができる環境は私にとってとても大きな存在でした。
高校一年生の入塾時から毎日のように塾に行き、第二の家のように過ごしました。毎日行く習慣がついたのはコムタスの温かく、安心できる雰囲気とそれを作りだす先生方、仲間がいたからだと思います。3年間コムタスで学ぶことができて良かったと心から思えるし、後輩達にもこの気持ちを味わってもらいたいです。入塾して後悔することはない!高校3年間、ずっと変わらず第一志望にしていた大学に合格することができた私は断言します。先生方、今まで本当にありがとうございました。
~~~~~
この生徒は第一志望の同志社大学に進学します。数学が得意な子には得意な子向けの配慮を。不得意な子にはまた不得意な子向けの配慮を。一斉授業を軸としてこのように個々の生徒に対応するというのは、長年呉市で高校生を見てきた我々ならではの得意分野ではなかろうかと少々自負しております。
まだ十分、コムタスの中身は呉市の皆様に知っていただけていないと思いますので、今年も新高1になられる皆様向けの説明会を実施いたします。3/30(土)14:10から呉駅前校で行います。ご都合が悪い場合には個別相談の時間を設けますのでお電話(0120-379-560)にてご予約ください。
●コムタス進学セミナー校舎所在地●
呉校 呉市中央1-6-9 センタービル呉駅前3F
広校 呉市広大新開2丁目21-13
焼山校 呉市焼山中央3丁目13-34